【元SEOライターのハンドメイド豆知識】

元SEOライター・現ハンドメイド作家のあやねがハンドメイドのことをわかりやすくお届けします

【SEO初心者必見】ハンドメイド作家がネット販売するときに意識するべきこと

f:id:andmykey:20240518193459j:image

今日、いろいろ発信したくて2回目の記事更新になります。

 

1回目の記事ではざっくりと書いてしまったことではあったのですが…

 

今回は、まず、SEOってなに?

 

というところからご説明させていただきたいと思います。

 

SEOってなに?

f:id:andmykey:20240518193512j:image

SEOというのは“Search Engine Optimization”=サーチエンジン最適化」

という言葉の略なのですが、特に覚えておく必要はありません。

 

ただただ、そういう言葉があるんだなぁ、と思っていただければと思います。

 

SEOの基本のき

f:id:andmykey:20240518193530j:image

SEOというのは、みなさん、Googleでなにか調べ物をするとき、検索窓に調べたい言葉(キーワード)を入れますよね?

 

例えば「レジン シャカシャカキーホルダー 作り方」みたいな感じです。

 

検索をかけると、ばーーーーーっといろいろな記事が出てくると思います。

 

その記事…なんで一番上に来るものと、1ページ目には表示すらされないものがあると思いますか?(一番上のほうにある「スポンサー」「広告」は除く)

 

それこそが、Googleアルゴリズムなんです。

 

アルゴリズムってなに?

f:id:andmykey:20240518193550j:image

Googleは、ある一定のアルゴリズムをもって、一番上に来る記事や二番目、はたまた最下位などを決めています。

 

このアルゴリズムは、一般には公開されておらず、正直、記事を書く人間は手探りで

「どうすれば上位にくるんだろう?」

と試行錯誤しているのが現状です。

 

アルゴリズムを発表してしまったら、上位にくるのが容易になるのか、逆に難しくなるのか、ややこしいですが、一定の決まりをクリアしたのになぜ上位じゃないの!?というヘイトもうまれそうですしね…。

 

ということで、アルゴリズム(ある目標を完了するための方法が書かれた一連の手順)はあるにはあるのですが、公開はされていないので、手順は自分で探しなさい、ということなのです。

 

アルゴリズムに強くなるには?

f:id:andmykey:20240518193606j:image

まず、アルゴリズムに強くなるには、SEOを理解するところからスタートです。

 

順序的に言えば

といった感じですね。

 

今回はSEOについては深く触れませんが、Google検索にはSEOアルゴリズムが関わっているんだよ、ということをお伝えしたかったのです。

 

・・・で、それがなんでハンドメイド作家に関係あるの??

 

と思いますよね?

 

ハンドメイド作家もSEOの時代に突入!?

f:id:andmykey:20240518193622j:image

実は、Google検索をシークレット検索にする、にして、ご自身がミンネに出されている商品のタグを検索してみてください。

 

例えば「あじさい ピアス」とか「かごバッグ 夏」などです。

 

ミンネが検索上位にある場合はまずクリックします。

 

さて、あなたの作品はありましたか?

 

ここで重要なのがSEOなんです。

ミンネのアルゴリズムは解明されていません。

 

ですが、ミンネはGoogle検索の上位に来る…

 

つまり、ミンネはSEOに絡んでいると、ほぼほぼ間違いなく考えられるのです。

 

そして「シークレットモード」で調べたミンネのサイト内に自身の作品があれば、最高にいい状態です。

 

それは、SEO的に言っても、いい調子!ということなのです。

 

残念ながら載っていない方は、写真や説明文を見直してみてもいいかもしれませんね。

 

かくいう私も、そんなにいろいろな作品がminneの1ページ目にくるわけではありません。

 

そこで、抑えておきたいポイントをご紹介!

 

①作品に関連したキーワードを説明文に入れる

f:id:andmykey:20240518193644j:image

例えば、紫陽花のピアスを作ったとします。

 

そうすると、関連するキーワードは、ひらがなにした【あじさい】カタカナにした【アジサイ】もそうですが、もっと重要なのは

 

【梅雨】

【6月】

【紫色】

【雨】

などの紫陽花を連想させるキーワードです。

 

ただ単に【紫陽花のピアスです。サイズは◯◯です。】だけじゃ、SEOを意識していないどころか、お客さんにアピールもできてませんよね。

 

なので、その作品にあったキーワードは入れましょう

 

②タイトルにもSEOを使う

f:id:andmykey:20240518193701j:image

売れに売れている作家さんは、めちゃくちゃオシャレな作品名をつけたら売れるのかもしれません。

 

でも、まだ駆け出しの作家さんや伸び悩む作家さんは、アピールが上手くいっていないので、オシャレなネーミングをしても、実は誰にも見向きもされません。(厳しいことを言ってすみません)

 

なので、minneはハッシュタグを5個つけられますが、そのほかにもその作品を連想させるキーワードをタイトルにいれましょう!

 

ちなみに、半角スペースか、スラッシュなどで区切らないと、ひとつの単語、単語としてカウントされないのでご注意を!

 

試してみて数日後、効果測定してくださいね。

 

やり方は、

  • Googleのシークレットモードでminneに出している作品のキーワード検索をする
  • 上位にあるか確認

 

の2点です。

 

まとめ

f:id:andmykey:20240518193738j:image

簡単なようで奥が深いのがSEO

 

まずはできる所からやってみましょう。

ちなみに、共起語というのは、その対象物に関する付随するキーワードのようなものなので、先程のminneの作品を連想させるキーワード、と思っておいて大丈夫です。

 

作品の説明ページを書くのは大変ですが、ネット販売する上ではとても大切です。

 

雑にならないよう、SEOというものがあるんだ!

と意識しながら書いてみてくださいね